3月18.19日 オーストラリアMRCクリニックのDr.John Flutter(Dr.ジョンフラッター)の講演会に行って来ました。


マイオブレースメンバーとして毎年参加させて頂いていますが、今回も素晴らしい講演でした。

お口の中だけでなく、機能や姿勢(位置)に着目して不正咬合の原因を治療します。

永久歯が1本萌えて来た6歳頃には、頭蓋成長の65%が完成されてしまいます。
したがって、早期に頭蓋顔面発育にもアプローチをかけて、抜歯や外科矯正を出来るだけ避ける予防治療を目指します。

頭蓋顔面、上顎の劣成長の結果として
歯列が悪くなるだけでなく、顎関節症や睡眠障害まで引き起こしてしまいます。

☆不正咬合の原因は…
口呼吸、お口ポカン、口唇閉鎖不全、逆嚥下

☆治療目標は…
1.鼻呼吸確立(鼻気道、咽頭機能の発達)
2.口唇閉鎖
3.舌が口蓋へ位置していること
4.嚥下時に筋緊張がないこと
5.きれいな歯並び
6.後戻り予防

お口を閉じて、舌を上げよう!!と言っても、正しい鼻呼吸ができていないと治療は進みません。

☆口呼吸がなぜ悪いのか?
☆CO2がなぜ酸素供給に必要なのか?

当医院でも、100人以上の患者さんをカプノトレーナーによる呼吸教育を行っています。
カプノトレーナーは呼吸習癖を学ぶための、世界で唯一の科学的な呼吸教育専用機器です。CO2(二酸化炭素)に着目し、呼吸状態をモニタリングできるトレーニング機器です。

CO2濃度がキープできていない患者様
アクティビティによりCO2濃度がキープできるようになった患者様

マイオブレース治療は、子供たちの歯並びだけでなく、ご家族の皆様の将来の健康の為にも、考えていかなくてはならない治療だと思います。
顎関節症、歯ぎしり、アレルギー、喘息、無呼吸、その他いろいろなお悩みや相談を受け付けています。